STUDYLIFE

勉強法や編入試験の情報を掲載するブログ

大英自然史博物館展に行ってきました。

f:id:kenkitube:20170511133127p:plain

ゴールデンウィークを利用して国立科学博物館の特別展「大英自然史博物館展」に行ってきたので、展示品の一部の紹介と感想を書こうと思います。

 

 

珍しい展示品の数々!

f:id:kenkitube:20170511141918j:plain

普段は大英自然史博物館に展示されている貴重な資料が日本で生で見られる滅多にないチャンスです。

かなり濃い内容で全てはとても紹介しきれないので、特に心を動かされた展示物をいくつか掲載していきます。

マダコのガラス標本

一見綺麗なガラス細工なだけですが、生きたマダコの色彩を保存するという科学的な価値があるらしいです。

f:id:kenkitube:20170511142117j:plain

呪われたアメジスト

所持者が次々と謎の死を遂げたという曰く付きの宝石は最終的に博物館に寄贈されたようです。僕自身は非科学的なことを信じていない反面、こういう話はワクワクしてしまうタイプです。

f:id:kenkitube:20170511142230j:plain

集団交尾中に死滅したカブトガニの化石

カブトガニも乱交パーティするんですね。カブトガニ界のパリピ。

f:id:kenkitube:20170511142254j:plain

ネコのミイラ

まずミイラを見たことがなかったので、さらに貴重なネコのミイラをいきなり目にして衝撃。かなりオーラあります。

f:id:kenkitube:20170511142341j:plain

火星の隕石

宇宙大好きなのでかなりテンション上がりました!一見なんの変哲も無い石ころですが、これが火星から落ちて来たんですよ!すごい迫力だ...

f:id:kenkitube:20170511225452j:plain

始祖鳥の化石

大英自然史博物館展の今回のメインと言っていい始祖鳥の化石です。鳥は恐竜の進化形なのか、未だに謎は解明されていませんが...解明されないロマンもあるのです。

f:id:kenkitube:20170511142607p:plain

博物館デートに行こう!

f:id:kenkitube:20170511141255j:plain

というわけでこんな感じで、この機を逃すと絶対に見れないようなレアものがまだまだ見れますよ!

それにしても上野、いいですね〜!最高のデートコースじゃないですか!

パートナーシップに参加してる大学は常設展が無料、特別展も割引になるので大学生カップルは絶対行きましょう!我ら農工大も対象!

もちろんファミリーで遊びにきても充実した1日を過ごせると思います。ちなみに僕は男4人で行きました!!!!

大英自然史博物館展、超楽しかったです。

 

大英自然史博物館展

概要
  • 期間:2017年3月18日(土)~6月11日(日) ※月曜休館
  • 時間:9:00〜17:00 ※金土は20:00まで
  • 一般・大学生 1,600円、小中高 500円
アクセス
  • JR「上野駅」公園口から徒歩5分
  • 京成線「京成上野駅」から徒歩10分
  • 東京メトロ銀座線、日比谷線「上野駅」から徒歩10分

 

関連記事