倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

グルテンフリーって知ってる?

f:id:kenkitube:20170503151900j:image

母「グルテンフリーって知ってる?」

僕は知らなかったんですけど、要するにグルテンを摂らない食事法らしいんですよね。

そもそもパンやラーメンなど小麦製品に含まれるグルテンという物質は、簡単に言うと生地に粘りを出している成分のことらしく、これを摂取しないことが望ましいと考えられてるようです。

で、なぜ僕の母がグルテンフリーを始めたかというと、"絶対王者"と呼ばれるテニス界のトッププレーヤー、ノバク・ジョコビッチの著書『ジョコビッチの生まれ変わる食事〜あなたの人生を激変させる14日間プログラム』に影響されたようです。 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

そんなわけで一時期我が家の食卓から完全に小麦粉が姿を消していたのですが、「結局それ効果あるの?」って思う人も多いと思うのでハッキリと言います。

めちゃくちゃ頭がスッキリした!

気がします。

その頃僕は大学編入の時期だったので、試験当日は焼きそばパンとかいうグルテンの化け物みたいな飯食ってた後ろの席の奴を鼻で笑うくらいに盲信してました。合格出来たのも全てはグルテンフリーのおかげだったんじゃないかと今でも思います。

グルテンフリーが良いか悪いか以前に、この食事法を通して、小麦粉を一切食べないというジョコビッチのプロ精神を感じられました。

勝負に勝ち続けるために、パンやケーキを一切摂らないなんて、本当にすごい選手ですよね。

ジョコビッチの実家ピザ屋なんですけどね。