倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

俺流はてなブログをとりあえず1年続けるコツ

f:id:kenkitube:20170418190735j:plain

続くブログはほんの一握り

趣味で書いている人、副業として収益を生み出したい人。

人によってブログを始める動機は様々だと思いますが、多くのブロガー達はたった数記事書いただけで更新が止まってしまうんですよね。

趣味でやりたい人は飽きたらやめても良いと思いますが、せっかくタイトルやデザインも考えて開設したブログ、できれば続けてみませんか?

僕もまだまだひよっ子ブロガーですが、はてなブログを1年以上続けてこれた理由を考えてみました。

 

 

はじめは目標を掲げない

「毎日書く」という考えは危険すぎます。

ブログはある程度の時間をとられてしまうものなので、強い意思と暇がなければ毎日書くという目標は簡単に壊れます。

目標が達成できないとモチベーションの低下につながるので、できるだけ目標は設定しない方が結果的に書けます。たまに毎日欠かさず更新してるブログもありますが、彼らは天才なのではじめのうちは真似しないように。

例えばはてなブログは全然更新しないのにTwitterは毎日欠かさずツイートしてる友人が何人もいますが、彼らは毎日Twitterをやる目標なんて立ててないと思います。

このように、目標を立てたからといって続くわけでもないので、まずは「書きたい時に書く」ことを純粋に楽しんでみてはいかがでしょうか。

記事に完璧を求めない

さて、いざ書こう!となって記事編集画面を開いて書き始めたはいいものの、思ったように書けずに未投稿にしてしまった経験、僕にもあります。

実に日本人らしいというか、完璧主義に走りがちなんですよね。

それだけしっかりとした記事を書こうと意気込んでしまい、うまく書けないと投稿できなくなったり、書いた後どっと疲れが出てしまったり、そんなことを繰り返しているうちにだんだんブログ更新が面倒臭く感じてしまうわけですね。

だからまずはそんなこと気にしない方がいいです。大きな理由として以下があげられます。

  1. 最初はそんなに読みにくる人がいない
  2. たくさん書けばブログの書き方はそのうち身につく

ブログはじめたてでは読者登録もなく、アクセス数も多くて0~10/日くらいなので、好きなだけ稚拙な文章が書けます!

まずは臆せず、書いて投稿してみてください。

あとでいくらでも修正できるので、それを繰り返していくうちに自然とブログの書き方が分かってくるハズです。

 

 

他のブログに読者登録してみよう

はてなブログはユーザー同士が繋がりやすく、とても楽しいよくできたブログサービスだと思います。

ブログに飽きてしまう原因のひとつに、「全然アクセスがこない」「誰も読んでくれない」という状況があると思います。

そんな時は、まず自分から気になったブログに読者登録してみてください。

はてなブログでは読者登録すると、そのブログの管理人に通知がいくので、こちらのブログにも読者登録してくれたりします。

また、登録したブログの新記事がTL形式でどんどん更新されていくので、モチベーションに繋がりやすいです。ぜひお試しあれ(例えばこのブログとか!笑)

ブログのネタがない時は

「何か書きたいけど、ネタがない!」

そんな時もあると思います。

ブログを続けているとネタ切れとの戦いは避けて通れないですよね。そういう時も工夫次第で割となんでも書けます。

ブログに特定のテーマがない場合

ネタ探しについては、このブログのような雑記ブログだとたくさん転がっているように思えますが、逆に何を書いてもいい分、迷ったりします。

僕の場合は本当に常にネタ切れなので、流行りの映画の感想を想像で書いたり、最近耳にしたどうでもいい話を膨らませたりしてとりあえず書いてます。

「とりあえず書く」って大事ですよ。どうせほとんどの人は読まないんだろうなあって考え方ですね。

あとは、書いてない時にいいフレーズやネタが結構ポンポン出てきたりするので、スマホのメモ帳なんかに書き留めたりするのもオススメ。

ブログに特定のテーマがある場合

もともと大学編入について書いてくブログだったのですが、なぜ今こんなことに...

趣味、特技、日記、感想、専門分野、etc

何らかのテーマ性のあるブログはネタ切れが起きにくいと思います。

例えばあなたのブログの中で他よりもアクセスを集めている記事があれば、その内容に関連した記事を書いたりすればよし。

また、日記などは毎日ネタが降りてくるようなものなので、一つだけでなくてもいいので、そう言ったテーマを追加してカテゴリー分けしていけば書きやすいと思います。

マネタイズはモチベーションに

最後に、ブログに広告を貼るという提案。

 一見関係ない様に思えますが、ブログの収益化はモチベーション維持にかなり貢献しているように思えます。

数百円でも数千円でも、バイトした方がはるかに儲かろうが、先月よりも収益が増えてるとめちゃくちゃ嬉しい。

今は無料ブログでGoogleアドセンスが申請できなくなってしまったので、Amazonアソシエイトがいいと思います。

まとめ

  • 目標設定しない、とりあえず書いてみる!
  • 最初は記事にクオリティを求めない!
  • 他のブログの読者登録をする!
  • 広告を貼ってみる!

読み返すと基本的なことなんですけどね。

書くことがない時はもう、他のブログ読む専になってもいいし、1行だけ書いた記事とか投稿しても面白い。

よく「ブログは続けていれば自然と結果はついてくる」などと言われます。適当にブログを運営してる自分でも、それは本当に思います。

継続は力なり。

続けてみると、きっと良いことがありますよ!

関連記事