STUDYLIFE

勉強法や編入試験の情報を掲載するブログ

世界最大のゲームショップ『Game Stop』で買い物!

f:id:kenkitube:20160216123333j:plain

 

スプラトゥーンは面白い。

間違いない、スプラトゥーンは2015年に発売された中でも最高のゲームのひとつである。

Splatoon (スプラトゥーン)

そしてアメリカでの留学生活の中で僕が唯一後悔していることと言えば、Wii Uを実家に置いてきてしまったことだ。

もちろん持ってきていたらゲーム三昧で語学学校をサボっていた可能性もあるので、持ってこなくて正解ではあった。帰国が2週間後に迫った今、早く帰ってスプラトゥーンをすることしか考えていない。

日本では僕が知らない間に清原が諸事情により逮捕されたらしいが、今の僕なら禁断症状の恐ろしさから同情してしまいそうである。

 

 

そんな僕はゲーム欲を満たすために定期的にアメリカのゲームショップをさまよう性癖を身につけてしまった。

今日発見したのはユニオンスクエアから徒歩2分の場所にある『Game Stop』とうお店。

f:id:kenkitube:20160216131336j:plain

Game Stopに潜入

調べてみて分かったのだが、『Game Stop』は世界最大のゲームショップとして有名らしい。本社はテキサス州にあり、世界中になんと6700店舗もあるというのだ。

これは面白そうなので店員に許可をいただいて店内を撮影してみることにした。

 

入り口にはXbox 360、Xbox One、PS3、PS4、Wii、Wii Uと、一通りのハードの箱が積まれていた。まるでスーパーの缶ジュースの箱売りのようである。Wiiって今50ドルなのね。

f:id:kenkitube:20160216132126j:plain

 

入り口右手にはゲームと全く関係ないオモチャコーナー。時期的にスターウォーズグッズが圧倒的に多かった。デッドプールのフィギュアがあったのでちょっと欲しい。妖怪ウォッチのぬいぐるみがあったが、外国人に日本の妖怪がウケているのかはよく分からない。

f:id:kenkitube:20160216133358j:plain

 

左手にはPre-Owned(中古)のコーナー。

f:id:kenkitube:20160216133828j:plain

 

この棚に『ムジュラの仮面3D』限定仕様の3DSがしれっと陳列。僕はこの限定版を買い逃していたので、リージョンコードが無ければ今頃購入していたことだろう。

f:id:kenkitube:20160216134104p:plain

 

Steamコーナー。さすが海外のゲームショップだけあってPCゲームにも対応している。

f:id:kenkitube:20160216134332p:plain

 

店内のあちこちで最新ゲームの試遊台を見かけた。僕も新作ストリートファイターを遊んでみたかったが、1人の若者が独占していた。平日の昼間になにやってんだこいつ。ものすごく面白そうだった。

f:id:kenkitube:20160216135116p:plain f:id:kenkitube:20160216134732j:plain

 

PS4コーナーのオススメにナルティメットストーム4。さすがNARUTO人気、語学学校のクラスメイト達もNARUTOが大好きなのだ。

f:id:kenkitube:20160216135425j:plain

 

XBOXコーナーは店内で一番スペースが取られていた。見渡す限りXBOX。一度も触ったことないがこんなに面白いならいずれ買ってみようか。

f:id:kenkitube:20160216135733j:plain

 

それに比べてWii Uコーナー狭っ。ソフトよりamiiboの方がスペース取ってるのはどういうことなのだろうか。イカのamiiboも余っている。

f:id:kenkitube:20160216140039j:plain

 

感想

ここGame Stopでもそうだが、アメリカに来て驚いたのがアニメや漫画に比べて任天堂の知名度が驚くほど低い。NARUTOやONE PIECEの大ファンのタイ人の友人はゼルダの伝説を見たことも聞いたこともないらしい。任天堂は本当にゲームマニアの間だけのガジェットらしい。そういえば僕もアメリカで一度も任天堂ゲームのCMや広告を見かけていない。僕は社員でもなんでもないが、任天堂はもっと世界にむけて宣伝活動をした方がいいと思った。まだまだ任天堂の市場は広がる余地があると感じた。

それと全体的に、アメリカのゲームショップの店員は本人自体がゲームマニアの場合が多く、適当に観てるとアパレルショップの店員のように普通に話しかけてくる。あと店内にはゲーム用のヘッドフォンや CPUのメモリなども売っていて、日本のゲオとかに比べてかなりコアなニーズにも応えている。

かくいう僕も、ずっと探していたゲームキャプチャーを見つけて購入することができた。

f:id:kenkitube:20160216141523j:plain

これは『ElgatoGame Capture HD60』というキャプチャーで、何がすごいかというと60fpsで撮影でき、さらに録画を逃しても過去に遡って録画できるという優れものなのだ。実は日本のAmazonで買えちゃうわけだが、アメリカで買った方が微妙に安く、しかも交渉で日本で18,500円相当の代物を12,000円にオマケしてもらった。

今は手元にゲーム機がないのでまた後日レビューでも書きたい。早速日本に帰ったらスプラトゥーンのプレイ動画でも撮って僕もヒカキン氏みたくYouTuberデビューするぞ。

 

f:id:kenkitube:20160216153445j:plain

お前まだいたのか。

 

Splatoon (スプラトゥーン)

Splatoon (スプラトゥーン)