倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

【農工大】H30 機械システム工学科 合格【編入体験】

今年は数人の読者様が東京農工大学の合格報告と共に編入体験記を書いて送ってくれました!

ブログでも「大学編入→読者様の合格報告」というカテゴリーを設けて更新していきたいと思いますので、どこの記事のコメント欄でもいいので連絡お待ちしております!

 

さて、今回の編入体験記は高専ではなく他大からの編入です。

高専からの編入が大部分を占める中、他大からの合格体験はとても貴重な情報になること確実です。

農工大への編入を考えている大学生の受験生の方々にとって参考になると思います。

情報ありがとうございました。合格おめでとうございます!!

(以下読者様の合格体験記)

 

 

投稿者様の情報

出身高専

他大からの編入生でした

志望学科

機械システム学科を志望しました。

他に受験した大学

農工一本で他は受けていません。

動機

宇宙工学、特に人工衛星の推進、制御に興味を持っているのですが、現在在籍している大学では宇宙工学が学べず、院進まで待っていられなかったので高校生の頃憧れだった農工大への編入を決めました。

 

今年度の総括

今年は変化がとても大きい年でした、ポテンシャルや回路方程式、英作文、専門科目では伝導熱などこれまでの過去問にはないような問題が多数出題されました。

来年もこのような変化があるかもしれないので、過去問範囲にある勉強だけでなくもう少し広い範囲で勉強しておくと良いかもしれません。

数学

例年通りのレベルだったと思います。

色々な方がブログでおっしゃっていますが、農工数学は決して難しいものではなく基本的なことを抑えていれば十分通用します。

編入数学徹底研究編入数学過去問特訓などを完璧にすれば安定して点数が取れると思います。

徹底研究、過去問特訓であまり詳しく載ってない分野は図書館でその分野の参考書を探してやっていました。

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

 
編入数学過去問特訓―入試問題による徹底演習

編入数学過去問特訓―入試問題による徹底演習

 

物理

今回は自分の勉強不足で真価を発揮できませんでしたが、石川祐著の弱点克服 大学生の初等力学は編入試験問題が多く掲載されておりとてもおすすめです。

今回の試験のあとポテンシャルの分野を見たところ問題が結構似ていたのでそこをやっておけば良かったと後悔しております笑。

サイエンス社の基礎物理学演習や共立の基礎物理学演習などで基礎問題の演習をしたのちこれらに取り掛かることをおすすめします!

物理だけでなく全ての教科にも言えることですが、わからなくなったらすぐ解答を見るのではなく、基本法則を一つ一つ確かめていったり力を全て書き出すなど一問一問にじっくりと取り組むことが大事だと思います。

今回の試験では物理でそれを発揮することはできませんでしたが、専門科目の四大力学で発揮することができました!

弱点克服 大学生の初等力学

弱点克服 大学生の初等力学

 
基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))

基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))

 
基礎 物理学演習

基礎 物理学演習

 

 

 

 

英語

レベルはセンター試験に届かないレベル、農工大の赤本に載ってる大学受験問題は編入試験のレベルよりもだいぶ高いので、最後の詰めや、どのような問題形式で出題されるのか知るのに使う程度でいいと思います。

実際に編試受験してみて赤本での勉強はオーバーワークだったと感じました。

すべき勉強は基本的な文法事項をしっかり押さえることと、英文読解の練習をある程度積むことそして基本的な語彙力をつけることだと思います。

目安としてはセンターレベルの英文がスラスラ読める程度かな?

そして今年は傾向が変わり40〜50字程度の英作文が課されました。

エンジニアには英語が必要だと言われるがあなたはどう思うか、賛成か反対かを述べさらに二つ理由を述べよ、というような問題でした。

難しい文章を書く必要はないと思うのでミスなくちゃんと自分の考えを書くことが大切だと思います。

化学

化学は完全捨て科目だったので割愛

専門

専門科目は機械力学 熱力学 流体力学 材料力学の四つが出題されますが、どれも教科書の例題章末問題レベルなのでしっかりと教科書を理解することが大事です。

使った参考書

機械力学

専門科目セミナー 機械力学

前述の初等力学の参考書

熱力学
演習 熱力学・統計力学 (セミナーライブラリ物理学)

演習 熱力学・統計力学 (セミナーライブラリ物理学)

 
物理学講義 熱力学

物理学講義 熱力学

 
熱力学・統計力学

熱力学・統計力学

 
流体力学

専門科目セミナー 流体力学

材料力学
これならわかる 図解でやさしい入門材料力学

これならわかる 図解でやさしい入門材料力学

 
演習 材料力学 (セミナーライブラリー機械工学)

演習 材料力学 (セミナーライブラリー機械工学)

  • 作者: 尾田十八,三好俊郎
  • 出版社/メーカー: サイエンス社
  • 発売日: 2001/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

受験生へ一言! 

高校生の頃農工大学なんて夢のまた夢だった僕でも受かったので皆さんも合格できると思います!夢に向かって頑張ってください!応援しています! 

-----

 

管理人の感想 

いかがでしたでしょうか?

今年は英語の傾向が大きく変わり、自由英作文が課されたようですね!

電気通信大学が数年前から英語をこのような方式に変更しているので、最近の流行りなのでしょうか、今後も他の大学の編入試験もこのような自由英作文を採用するところが出てきてもおかしくありません、対策必至です。

知りませんでした、貴重な情報に感謝です。

 

編入に関する質問、あるいは全く関係ない感想や質問でも、コメント欄やメール等でいつでもお待ちしています!

「専門科目セミナー」という参考書シリーズが検索でヒットしないので、誰か知ってる方はコメント欄で教えていただけると助かります・・・