大学編入のすすめ

東京農工大学編入情報サイト

ミニマリストとしての資質がハンパない件

f:id:kenkitube:20171110161342p:plain

ミニマリストって知ってる?

最近インターネットの海を泳いでいると「断捨離」とか「ミニマリスト」といった言葉をしきりに耳にしますよね。

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。「断捨離」「クラターコンサルタント」は山下の登録商標である。
Wikipedia

ちなみに「ミニマリスト」というのは、上記の断捨離やらなんやらをして身の回りの物を必要最小限にとどめ、自分にとって本当に大切なものだけで暮らすストイックな人のことらしいです。

ミニマリストの生活やばすぎる

色々とミニマリストの情報を集めてみたところ、このミニマリストしぶのブログで紹介されている生活がブッチギリで衝撃的でした!

お住まいは4畳半らしいですが、とても部屋が広く見えます。

確かに引っ越したばかりの何もない部屋ってすごく気持ちいいと思います。

ブログではミニマリストに関する情報をたくさん発信しており、めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

ミニマリストになりたい

このミニマリストという生き方が最近日本で流行り始めているらしいですね!

事実として「ミニマリスト」の検索数がここ数年で爆発的に増えているらしく、僕もこのジャンルにすり寄ろうと思って興味が湧いたのでさっそく断捨離の本を買って読んでみました!

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

僕の部屋もほどよく散らかってしまっていますが、前々からモノの多さに辟易していました。

ただ散らかっているだけでストレスを感じ、定期的に掃除はしてもどこかスッキリしない...この本を読んで確信しました。そもそもいらないモノが多すぎた!

来年度から一人暮らしを再開するのですが、これを機に要らないモノたくさん捨ててみようと思います!

次回は実際に断捨離を行った様子を記事にできたらと思います!それでは!