
倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

【シャドウバース】新パック&ランク昇格!【Part4】

感想-ゲーム

f:id:kenkitube:20160930183258p:image

第2弾のパックとなる「ダークネス・エルボウ」が今日のアップデートで追加された!(というのを今朝知った)。早速10パック引いたらなんとレジェンドが0枚も当たった!運営ありがとう!

気になっている新カード

僕はドラゴンしか使っていないので10連で出たドラゴン以外のカードは能力だけ確認して全部分解した。それで得たエーテルで一通りドラゴンカードを生成して使ってみた感想を書く。

竜呼びの笛

ドラゴンでは初のアミュレットのレジェンドカード。前に書いた通りに覚醒後のアイラやエチカが戦力外になってしまう対策としてドラゴニュートスカラーを入れていたけれど、竜呼びの笛で低コストを再利用できるのがいいけれど後半PP10溜まった状態で「竜の伝令」で確実にファフニールかフォルテを引いてくる戦略をとっていたのでそれが邪魔されることがあるのが難点。僕のデッキは割と低コスト採用してるので早速活躍してくれている。てことでスカラーは...もう...

連なる咆哮

毎ターン疾走ドラゴンを1体出すアミュレット。最近は疾走多めになりつつある僕のデッキに結構噛み合うカードなので1枚採用。9コストと高めだけれど、高コストを少なめにしている構成なので伝令+騎竜兵で6コストまで下げられるので、伝令でファフニールと咆哮どっちを引いてくるかで戦略を変えてみようと思う。

竜の知恵

後半どうしても手札が切れて運勝負になってしまう試合が多いので1枚か2枚入れようか考え中。敵にやられると焦るのでアイボリードラゴンと1枚くらいなら交換視野。

ネプチューン

オルカも進化できるというのは強みだけど、それならコスト的にも竜呼びの笛でよくね?って思ってしまう。これは実際使ってないのでまだ判定しない。

竜巫女の儀式

デッキに手札を捨てるような能力持ちがあまりいないので上手く機能しなさそう。使うとしたら運命やスカラーに加えて今回追加された荒牙の竜少女とノクシャスロアードラゴンとかと合わせて違うテイストのデッキを組む必要がありそう。面白そう。

ドラゴニュートフィスト

普通に考えたらブレイジングブレスの方がいい気がするけど、山札を圧迫するという理由から交換したい感じもある。その分「竜の知恵」入れてみてもいいかもなあ。

 

ランクB0に昇格!

というわけで新カードも交えて対戦していたらB0になった(D→Cの時は昇格戦がなかったので少し緊張した)。昇格後も何回かランクマッチしてたけど、やはりC帯より少し勝率が下がっている。 そろそろ気持ち良く勝てなくなってくると思うので一戦一戦分析していこうと思う。

 

関連記事