
倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

【シャドウバース】ドラゴンデッキを考える【Part3】

感想-ゲーム

f:id:kenkitube:20160924150059p:plain

分解の気持ちよさに目覚める

ジャンヌダルクが3枚あったので分解したら、この分解作業が結構気持ちよかったので調子に乗ってドラゴン以外のカードを全部分解してしまった。

しかしこの分解によってエーテルが2万個くらいゲットできたのでファフニールとフォルテを3枚ずつ揃えてみた。(あとで引いたパックで4枚目のフォルテが出た)

 

使用デッキ

現在使ってるのは以下のデッキ。基本的には序盤をプリズンドラゴンで耐えつつ託宣、アイラ、エチカでPPブーストしていき、騎竜兵や伝令でコストの下がった高コストドラゴンを出していくプラン。ランクマッチはまだC帯なので今はとりあえず勝ててる。

f:id:kenkitube:20160924153557p:plain

竜の託宣の枚数

使ってみると2ターン目で託宣を出せるかどうかでかなり戦況が変わってくると感じる。開始時3枚のトレードと後攻なら2ターン目までで3枚まで引けるので合計9枚。つまり託宣を2ターン目までの9/40に引いてこれる確率は42.35%だが、託宣を2枚しか入れてないと35.76%まで下がってしまうので3枚採用は確定だと思う。

竜の伝令の活用

先述のようにうまく託宣を出せると3ターン目で伝令を2枚出せる。早めに伝令を使えると引いてきた高コストカードでプランを錬れるので大事。伝令でカス引きしないようにコスト5のカードを0枚にして、あとは何が来てもいいような強いカードだけ入れた。若干オーブドラゴンを引くと微妙な気分になるが、冥府エルフで潰されたトラウマがあるのでこれは抜きたくない。

ドラゴニュートスカラーについて

攻撃する時に最低コストの手札1枚を変更できるので後半戦で役に立たないエチカやアイラが腐ることが無くなる。しかも手札がないときは単純に1枚引いてこれるので意外に重宝している。ただし2枚はいらないかなといった感じ。

他に採用したいカード

記事を書いてて守護持ちが少ないと感じた。グリムリーパーは覚醒で守護がつくけど序盤耐えられるのがプリズンドラゴンしかいないのが不安。ドラゴニュートプリンセスの代わりにベルエンジェルかゴブリンマウントデーモンを2枚入れれば結構楽になる気がするので試してみようと思う。

 

関連記事