STUDYLIFE

勉強法や編入試験の情報を掲載するブログ

海外インターン in ハノイ 第1週(8/19〜8/25)

ハノイの日記なのにラーメンの画像から始まることをお許しください。これは出発当日に羽田空港で食べた朝食です。

1日目

出発当日は余裕を持って早朝6時に集合し、9時に搭乗。今思えばベトナムに出発する直前がテンションのピークでした。

東京-ハノイ間はおよそ5,6時間くらいくらいですが機内食が出ました。「到着時刻にハノイに台風が上陸する予報なので、もしかしたら日本に引き返すかもしれない」という情報をCAさんから聞いたので心配していました。しかし見てください、この窓からの景色を。美しい空に美しいCAさん、そして美味しいゴハン!雲の上は天国です!

ハイ、到着しました。台風がえげつないです。めちゃくちゃ晴れてる的なこと言ってすいませんでした。よく考えてみれば雲の上が晴れているのは当然で、日本に引き返すことなく無事着陸できて本当によかったです。

着陸後のイミグレーションはアホみたいにガバガバで、今後もし国外逃亡するようなことがあった時はベトナムで決まりですね。

宿に着くと大家さんから食べ物を頂きました。初めて見るフルーツですが、たぶん悪魔の実だと思います。

宿舎はこんな感じでめちゃくちゃ広いです(推定15畳)

それとなぜか友人の部屋だけラスボス感がすごくて爆笑しました。この部屋だけ石油くさいしテーマはおそらく『石油王』だと思います。

大家さんとその娘さん、そして大学のチューターさん3人も交えてみんなで夕食を食べてこの日は寝ました。

2日目

朝食です。大家さんがおこわを作ってくれました。モチモチっとした食感にイカみたいなのが混ざっていておいしいです。普段一人暮らししているとこんな豪華な朝食は食べれないのでインターン最高です。

朝食後に石油王の友人を起こしに行きました。どうやら石油臭がひどいので空調をつけずに窓を開けて寝たらしく、とても苦しそうに寝ていたのでそっとしておきました。

午前中はスーパーに買い出しに行きました。ハノイは万引き対策に、カバン類をロッカーに入れないと中に入れません。

スーパーには漫画も売っていました。

お昼は大家さんが作ってくれたので、それを囲いみんなで食べました。

食後にベトナムの女の子が「あなたともう少し話したいから部屋に行っていいですか?」と言われ、「これは海外でワンチャンあるのでは」と内心ドキドキしながら「アッ、エッwwエットwwドゾwwww」とクールにふるまいつつ、部屋で軽く話した後みんなでトランプしました。

夕飯はオバマ大統領が食べに来たという店のブンチャーを食べました。

見た目はアレですがベトナム料理の中では今のところ1位です。

帰りのタクシーでファミリーカーを見つけ....いやまて、よく見たらこれバイクです!!4人乗りバイクですよー!平日の夜でも家族を連れて外食に連れて行っちゃうベトナムのお父さん!お母さんの膝の上が一番のチャイルドシートです!くぅ〜見せつけてくれる!幸せだ〜(危ないからヘルメット被って子供)

3日目

イオンモールに行きました。

店内は日本と同じ感じで、とてもキレイ。

エスカレータに馴染みがないのか、みなさん2列で上っていきます。

確かにイオンモールなどの大型デパートは首都ハノイでもまだまだ珍しいみたいです。それにしても、突然こんな大きくて綺麗な建物が現れてしまうと現地の人の価値観はどのように変わってしまうのか、あるいは変わらないのかがとても気になりました。

4日目

お世話になるハノイ工科大学に挨拶に行きました。研究が始まるのは1週間後の29日からなのですが、所属する予定の研究室の教授と会話した時に「明日から来ていいよ」と言われたため、必死の抵抗も虚しく翌日から通うことになりました。これにて夏休み終了。 絶望からか、帰った後はどこにも出かけず寝ていたので特に写真はありません。

5日目

不運にも今日から研究がスタートしてしまったので、朝9時から登校。教授と研究テーマについて話し合ったところ、まずは論文を読んでプレゼンすることになりました。猶予は2週間。さっそく英語の論文を3ページまで読んだところで残り20ページ以上あることに気づいてしまったので昼飯を食べて帰りました。絶望からか、本日もどこにも出かけず寝ていたので特に写真はありません。

6日目

昨日教授に「好きな時に休んでいい」と言われたのでさっそく研究をブッチして1日観光に行ってきました。

行きのタクシーで5人乗りバイクで見事にワールドレコード。頭おかしいんじゃねーかこいつら。

バイクはさておき、まずはホアンキエム湖。美しい湖上のお寺という感じですが、覗きこむと水がめちゃくちゃ汚くて危うくゲロを吐きそうになりました。

中のお寺でお参り中の女性。よく見たらお供えのバナナみたいなやつが気持ち悪いです。

ベトナム軍事博物館に行くと、自転車で世界中を旅しているという日本人の方との偶然の出会い。記念撮影しました。ベトナム戦争の博物館にキャプテン・アメリカのTシャツでやってきたアホが僕です。

軍事博物館はベトナム戦争で使われた戦車や戦闘機をたくさん展示しています。ガルパンを観ただけでは伝わらなかった重厚感がありましたのでいくつか紹介します。

うさぎさんチーム

かめさんチーム

アヒルさんチーム

名付けてゲテモノ作戦です!孵りかけの卵を料理にするのはやめてほしいです。

7日目

今日は勇気を出して大学に行きましたが、暑すぎて限界だったので午後は宿に帰りました。

宿にいると寝る以外だと何もやることがないのでしかたなく YouTube でヒカキンTV を見ていると、前述の女の子からメッセージが来たので会話していました。誤操作でハートとチューをするアザラシみたいな猫のスタンプを送ってしまいめちゃくちゃ焦りました。手遅れになりました。

ベトナム生活1週間目の報告は以上です、日本に帰りたくなりました。