
倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

2016夏アニメ感想

感想-アニメマンガ

今年の夏アニメは面白いと思った作品が多いので感想を書く。

目次

 

 

B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜

f:id:kenkitube:20160712215417j:plain

前情報なしで観たので女性向けアイドルアニメだとは思ってなかったけれど、観てみるとこれがまた面白い。男性アイドルアニメとは言え「うたプリ」などとはまた違った感じで、言うなればアイマスのアイドルとマネージャーを性別逆にした感じの設定。個人的に乙女ゲー系の主人公の女の子はめちゃくちゃカワイイというのがセオリーであり、このアニメもそれに則ったビジュアルの女の子に期待は高まらざるを得ない。全体的に作画よしで主題歌も頭から離れず、仕方がないので買った。

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:kenkitube:20160712215505j:plain

ラブライブ!は一時期めちゃくちゃハマっていたのでサンシャイン!はもういいかなと思っていたけど結局観た。ラブライブ!は画が綺麗なのでスーっと作品の世界に引き込まれてしまうが、今回のサンシャイン!は舞台が秋葉原ではなく沼津らしく、そのため山や海などの自然のカットが多く綺麗な作画がより活かされているし、最後まで作画のクオリティは維持されると思うのでそういうところも楽しんでいこうと思う。今回もスクールアイドル部をめぐって生徒会長と対立するという焼き直しなのかと疑ったが、2話見た感じではどうやらそういうストーリーにはならなそうだし国木田花丸が可愛い。つまりそういうことよ。

Rewrite

f:id:kenkitube:20160712215619j:plain

友人から「初回限定版のアホみたいにでかい箱買ったのに1ヶ月で売るくらい面白い」と絶賛されていたので不安だったけど、1時間スペシャルの1話を見た感じでは僕は1週間で売ってしまうだろう。とは言え2話ではメインヒロインの茶髪の女の子が超カワイイ、その他の女の子も全然イケるので来週も絶対に観るんだぞ。

食戟のソーマ 弐ノ皿 

f:id:kenkitube:20160712215829j:plain

食戟のソーマで抜いている自分としては観る以外の選択肢はなかったのだが、展開とキャラクターのセリフの早さがとんかつDJ並に早く、なんと秋の選抜の見せ場の一つ「創真VSアリス」が1話で終わってしまった。ソーマ2期は1クールで秋の選抜を消化しないといけないという事情があるんだろうけど、アリスの入場シーンは原作ではかなり鳥肌モノだったのであっさり終わってしまって残念というファンは多かったと思う。それでも面白いからいいんだけどね。うまそ〜。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

f:id:kenkitube:20160712223028j:plain

僕たちの夢希望楽園プリヤが帰ってきた。今回は美遊がパラレルワールドに連れ去られてしまい、さらにイリヤもその世界に迷い込んでしまうというかなりのシリアス展開。とにかくカワイイ絵とシリアスな展開はワクワクするので大歓迎なのだが、夏アニメってことで水着回を信じて疑わなかった僕を裏切ったパラレルワールドの雪景色を許すことはできそうにない。

初恋モンスター

f:id:kenkitube:20160712220018p:plain

「オレ小学生だけど、どうする?」の画像で有名な例のマンガなので話のネタにでもと思って観てみたが、小学5年生の3人組が明らかに大人の背格好なのにジャングルジムで下ネタ言ってたりするのが面白い。極めつけに主人公の女の子のふとももが意外や意外、ムッッッチムチなのだ。

アルスラーン戦記 風塵乱舞

f:id:kenkitube:20160712220043j:plain

ファランギース様がエロすぎるんだよなあ。

 

この美術部には問題がある!

f:id:kenkitube:20160712222117j:plain

OPが水樹奈々ちゃんの新曲ということで興味を持って観たところ、全体的に力入った作品だなーと思う。この手のアニメでふつうに縞パンとか映してきたので「お!」となった。OP見た感じ主人公の女の子以外にもおでこが可愛いロリキャラがいるので2話以降にどんな広がりがあるのか期待。ブヒィーー!

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

f:id:kenkitube:20160712220716j:plain

1話観て全然話の流れが見えなかったけど画の迫力で最後まで見てしまった。正直ここまで映像が凄いと、タダなのに観ないのは勿体無い気がしてくるので観る。と言っても僕はコアなテイルズファンではないにしろ暇を見つけては遊んだりするシリーズなのでストーリーには結構期待している。2話に出てくるクマみたいなマスコットキャラが可愛いすぎるのと、最後に流れたFLOWの「風の唄」という曲が最高。僕の好きなテイルズオブシンフォニアもufotableでアニメ化してくれないかなあ。

DAYS

f:id:kenkitube:20160712221232j:plain

おもしれ〜。1話だけでこんな面白いと思ったマンガを今まで知らずに生活してたなんてショック。久々に原作をいますぐ読みたいと思ったアニメだけど読み始めるとアニメの方を観なくなるので、まずはアニメを毎週観てガマンならなくなったら速攻マンガ買うと思う。サッカー初心者の主人公が名門サッカー部に入って、自分なら心が折れそうな状況でも頑張って練習しているシーンは胸打たれる。これからどのように主人公が成長していくか楽しみだし、部長が監督に「あいつが2年後のキャプテンです」みたいなセリフほんと好きなんだわ。

Orange

f:id:kenkitube:20160712220939j:plain

主人公の高校時代と大人時代が描かれているので白線流しかよと思っていたら舞台になっている場所が同じ長野県松本市だった。長野出身としてはとりあえず観ていこうと思うけど今の所あんまり面白いと思わない。ちなみに白線流しとは全然違う話だった。クッサー!

D.Gray-man HALLOW

f:id:kenkitube:20160712221351j:plain

弟がコミックスを買い始めた途端に休載してめちゃくちゃ笑った思い出深い作品。僕も読んでいたので1話観たのだがキャラの名前を全く思い出せないので2話目録画してない。

NEW GAME!

f:id:kenkitube:20160712221833j:plain

結局カワイイ女の子が動いているアニメは最高なんだよね。OP曲最高じゃないすか、オタクカラオケいきてー。会社に泊まる話に出てくるクマさん寝袋を早く見たいし、なんならラバーストラップとか発売してくれれば家の鍵につける。アニメのひふみ先輩かわいいよな。。。最高!

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!

f:id:kenkitube:20160712222825p:plain

オエ〜なんだよあの衣装、きもちわり〜。でもふつうに笑える美男高校。1期に出てきた生徒会メンバーは2期では1話で退場の模様。木曜の深夜2時半って絶対に起きていられないから後半になるにつれて視聴難易度が上がっていきそう。女の子一人ぐらい出せ。

ベルセルク

f:id:kenkitube:20160712223320j:plain

CGには賛否あるみたいだけど、僕はマンガ画っぽいCGの表現に素直に感心してしまった。常に魔物に襲われる呪いってこえー。常に暗くて寂れているので夢に出てきたら漏らすかも。

クオリディア・コード

f:id:kenkitube:20160712224000j:plain

毎期恒例のどこかで見たようなアニメ。ストーリーはまだ分からないし女の子は可愛いので期待していたけど中二病の主人公が他人をクズとかゴミ呼ばわりしているのが見ていて単純に不快だったので次は観ないと思う。

斉木楠雄のΨ難

f:id:kenkitube:20160712224207j:plain

1話で原作5話分一気に消化して笑った。ジャンプで読んでいてすごく好きな作品なのでアニメ化は嬉しい。斉木楠雄のΨ難はわりとマンガ向きのギャグが多いので動くアニメでどう表現されるのか気になるけど、燃堂の首が180度回転するシーンは最高にキモくて爆笑した。テンポ良いのでもちろん視聴。

あまんちゅ!

f:id:kenkitube:20160712224304j:plain

綺麗な海の画を観ているだけで心が洗われるようなアニメ。主人公たちが通う学校の制服がARIAに出てくるウンディーネの制服と似てて笑った。ARIAにはそこまでハマれなかったけど、こちらはどうか。ダイビングのアニメというのが夏アニメっぽくて好き。

モブサイコ100

f:id:kenkitube:20160712224536p:plain

導入パートでインチキ霊能力者の新隆霊幻(あらかたれいげん)が地縛霊に食塩を撒いて失敗するシーンが面白い。弟子のモブがめちゃくちゃ強い超能力者で、弟子に修行と言って仕事を任せるという話の流れが笑える。しかしモブ強すぎ、ワンパンマンもそうだけど圧倒的な強さで最後に敵を倒すみたいな感じが作者好きなのか。僕も好きだけど。

ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編

f:id:kenkitube:20160712224940j:plain

知らない間にダンガンロンパ2期を見逃してしまったと焦ったけど実はこれがアニメ2期らしい。ダンガンロンパのゲームをやったことがないので最初全く話が見えなかったけれど推しキャラ朝比奈さんが出てきて嬉しい。1話の引き方がまさにダンガンロンパっぽくていい。

91Days

f:id:kenkitube:20160712225046j:plain

まだ謎だけどマフィアに家族を殺された少年がそのマフィアに入って復讐する話っぽい。正統派マフィアものの雰囲気がかっこいい。1話で出てきた敵ファミリーの男もなかなか魅力的なキャラクターで、これから話がどういう方向に転んでいくのか非常に楽しみ。途中で親友死にそう。

スカーレッドライダーゼクス

f:id:kenkitube:20160712232414j:plain

日本が変なモンスターから侵略されそうで、最南端の沖縄で防衛する6人の猛者がいるのだがその一人である主人公は変身できないという役立たずなのにずっとギターの練習してるとかもう意味わからん設定の中1話で他の5人がめっちゃ苦戦してるところに主人公覚醒→変身→OP→ED!二度と観るか。

はんだくん

f:id:kenkitube:20160713162241j:plain

Aパートの半田軍の4人のやりとりがめちゃくちゃ面白かったので視聴決定。今調べたら「はんだくん」は「ばらかもん」のスピンオフ作品らしいので、並行して ばらかもん の方も観たくなってしまった。アイカツスターズのEDと背景の色合いが似ている。

感想

つまりめちゃくちゃ面白かったのはダントツでDAYS。他にもツボに入った作品が今期は多いので毎日楽しく過ごせそうな予感。

「ReLIFE」と「甘々と稲妻」の第1話を録画し忘れてしまったので誰か観せてください。

以上、ありがとうございました。

 

関連記事