倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

【スプラトゥーン】3Kスコープカスタムの使い方が全然わからない

f:id:kenkitube:20160408181248j:plain

 

先日Twitterのフォロワーさんがチャージャー系のみでカンストしたので、ある一人の安直な男はリッター3Kに手を出した。

 

目次

 

とりあえずガチマッチに潜ってみる(動画)

チャージャー系は何度か手を出したことはあったが、最初からS+でガチマッチに潜る勇気がなかったのでサブ垢のS帯で遊んでみた。

ちなみに今回はサブがビーコン、スペシャルがダイオウイカとなった3Kスコープカスタムを使ってみた。

以上の2試合はなぜか勝つことができたのだが、これからS+でも通用するように自分の問題点を順に検討していこうと思う。

 

問題点1:射程を理解していない

f:id:kenkitube:20160408195141p:plain

致命的というかこれが一番アホなのだが、僕はスコープ系を使ったのが今回で初めてだったので、3Kスコープの射程がどれくらいなのかよくわかっていなかった。

そういうわけなので明らかに届かない場所に向けて撃ったり、チャージが足りてなかったりするのだ。

リッターは1発のインク消費が激しいので無駄撃ちは出来るだけ避けなければいけないと考えた。

 

問題点2:前に出過ぎている

f:id:kenkitube:20160408194246p:plain

僕が普段使っているブキはN-ZAPやスプラシューターなどの短距離シューターとカーボンローラーである。特にカーボンローラーはガチマッチではエリア・ヤグラ・ホコよりも前でキルをとっていかないとカウントが進められない。

基本的には後ろから撃っているのだが、戦闘中熱くなってしまうと気づけば味方の誰よりも前へ...最前線にいる。3Kスコープを担いでいるものの、僕はカーボンローラーになっていたのだ。

そのためかローラーなどに接近されて修羅場を経験する頻度が高い。

これにはおそらく射程が把握できていないことにも起因している。3Kスコープは意外にも(意外でもないけど)かなり射程が長いということを思い出したい。

 

問題点3:ダイオウイカの使い方が下手

f:id:kenkitube:20160408194503p:plain

正直3Kカスタムにおいてのダイオウイカの使いどころがよく分からない。

ついでに言うとそもそも僕はダイオウイカ自体あまり使った事がない。

動画の中でも発動したきり何もできずにグルグル泳いでいる恥ずかしいシーンを見たと思う。

基本的には接近された時の回避用、それとガチホコやヤグラなどではカウントを進められそうな時に追い打ちで発動する事に徹底した方がいいのかもしれない。

 

問題点4:ビーコンを置き忘れている

f:id:kenkitube:20160408194744p:plain

ビーコンあまり使った事ないんだよな。ステージ毎のいい場所とかも全然把握してない。

もちろん開幕では自分がビーコンを置く権利を持っている事を覚えているのでちゃんとピッピッと2つ置くのだが、それ以降ビーコンの姿を見た者はいないのだ。

仲間がサイドや裏から攻め込めるように、機会があればそういった場所にこまめに設置しに行くと役割が増えていいのだろうか。

 

問題点5:イカが右利きってことを知らない

f:id:kenkitube:20160408194856p:plain

チャージャー系は壁に隠れながら撃つ時に、右から出るか左から出るかで違いがあることにさっき気づいた。

つまりどういうことかというと、壁の右から覗いた方が体を隠しながら撃てるということだ。敵チャージャーと撃ち合った時の参考にしたい。

 

問題点6:オススメの狙撃位置を知らない

f:id:kenkitube:20160408195011p:plain

セオリーというかなんというか、チャージャー系の有利な狙撃位置などをあらかじめリサーチできていない。

使ってみて個人的に3Kスコープは上記の画像の地点がいい気がする。

 

まとめ:結局よくわからないけれど・・・

なんかS+になれました。

f:id:kenkitube:20160408193334p:plain