倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

【スプラトゥーン】ヒラメヤグラの良い立ち回り(S+に上がりたい人向け)

f:id:kenkitube:20160304185942p:plain

 

昨日のヒラメが丘団地のガチヤグラやってて自分の中での基本的な立ち回り方が出来上がったのでここに書いておく。

 

 

ちなみに使用ブキはN-ZAP85なので、主に短距離シューターに該当する立ち回り方だと思われる。

特別な戦術があるわけではないが、昨日の勝率は10回やって9勝だった。

最後に動画で実践しているので参考にしてもらえれば幸いである。

 

ちなみに参考までに、僕のヤグラでの最高ウデマエはS+72である。3ヶ月WiiUに触っていなかったらS落ちしてしまったので焦っている。

 

目次

 

1.スタート直後は中央の壁の要所を塗る

スタート直後は焦って全員ヤグラのある中央に向かってしまいがちだが、普通に考えて真っ先にヤグラにのってもゴール近くまで行けるはずがない。理由は簡単で、味方も敵も全員生きているからだ。

では敵を減らしにいくか?スタート直後は戦局が動いていないので隙を見つけて倒すのは難しい。死ぬリスクがあるならまずは自陣の足場を整えておくのが得策だと僕は考える。

そして重要なのは壁をしっかり塗っておくことだ。ヒラメが丘団地の特徴として、どこからでも中央ステージに登ることができる。ガチマッチでは4人で別々の経路から侵入した方が裏をかきやすい。

後々壁を塗る必要が出てくるなら、戦局が動く前に要所を塗っておこう。それにそこまで時間のロスでもない。それにZAPの射程なら壁の上まで届くので、自分の役割だと思って塗っておこう。

 

この4つの箇所を塗ってあれば大分動きやすくなる。

f:id:kenkitube:20160304192355p:plain

f:id:kenkitube:20160304192358p:plain

f:id:kenkitube:20160304192410p:plain

f:id:kenkitube:20160304192411p:plain

ちなみに僕はガチエリアでも使っている戦法だ。

 

2.中央ステージを奪い、キープし続ける

ヒラメヤグラは中央ステージを奪えると、上から敵陣を塗れるので完全に有利。敵陣で味方が動きやすくならないと50以下までカウントを進めるのが難しい。それと逆に攻められても上からすぐヤグラを止めることができる

ガチヤグラではヤグラにむかって飛ぶゾンビ行動もカウントを少しでも進めるためには良い戦術であるが、中央にいれば味方が安全に飛んでこれるビーコン的な活躍の利点もある。

中央ステージの取り方だが、敵を倒さなくても執拗にインクを飛ばして追い払う程度でも良いと思う。ZAPはスプラッシュボムが使えるので適度に使って陣地を広げていこう。

キープするにはある程度のキル能力が必要になってくる。自分で言うのもなんだが僕はキルが得意なので向いていると言える。

 

3.深追いはしない。足場を広げる塗りを意識する

味方が攻めている時はつい加勢したくなるが、ここは我慢して中央をキープし続けることに専念した方が良い。

焦って中央から離れると、その後に中央を奪取される危険性があるのでやめた方が良い。

中央から攻撃していれば敵陣が70以下よりカウントを進めることは難しいので余程のことがなければ勝てる。

 

実践

以上を意識して実際にガチヤグラをやってみる。

 

以上のような戦い方となる。

普通はヤグラより前線をあげて戦うのがセオリーなのだが、ヒラメが丘団地では敵陣で前線を維持するのが結構大変なのでこのように戦っている。特別なことはしていないが、ヒラメが丘団地のヤグラでなかなか勝てない時は思い出して欲しい。