
倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

もう3ヶ月くらい風呂に入っていない

f:id:kenkitube:20160223135730j:plain

 

街行く人々が皆僕を避ける。 

 

というのは冗談で、もちろんシャワーは浴びている。

が、本当に3ヶ月くらい風呂に入っていない。

僕のステイ先のバスルームにはバスタブが付いているが、お湯を溜めることもなく15分以内に済ませるというのがこの家のルールになっている。

きれいな水が豊富な日本と違ってアメリカでは水を節約する文化があるようだ。

 

とりわけステイ先のシャワーは全然温かくない。サンフランシスコは一年を通して寒暖差が小さいというが、それでも冬場は震えながらシャワーを浴びた。

日本では熱いシャワーがガンガン出てくる。たったこれだけでも日本はなんて素晴らしい国なんだと今更になって思う。日本で起こりうることのほとんどは本当は当たり前ではない。22歳になって初めて気づくことができた。

 

帰国したら温泉旅行に行きたい。