読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倫理学のすゝめ

書きたいことをいろいろ書いてます

海外ドラマ『フレンズ』を観るだけで本当に英会話は上達するのか? Huluを使って10週間試した

英語-勉強の記録

f:id:kenkitube:20160215121417j:plain

 

アメリカに来てから2ヶ月半が経過しました。

そんな中で僕が唯一続けてきた日課が毎日『フレンズ』を観ることで、俗に言う『フレンズ勉強法』というやつです。留学する前から気になっていたので、渡米と同時に始めてみました。

 

結論から言うと、当初まともに会話できなかった人がアメリカのヒーロー映画を字幕なしで観ても爆笑できるくらいの効果があります。

ただし全員に効果が期待できるかは保証できないですが、今回は僕が実際に行った方法とどれくらい効果が出たのかについてだけ紹介しようと思います。

 

フレンズとは

フレンズ
世界で一番楽しまれている、超ハッピードラマ! ちょっとオシャレでかなり笑える、男女6人の共同生活を描いたシチュエーション・コメディは全世界で爆発的な大ヒットを記録し、ジェニファー・アニストンを始めとするキャストを大スターに押し上げた出世作。
※Huluから引用 

要するに観客の笑い声の入った『シットコム』と言われるコメディのこと。『フルハウス』や最近では『アイ・カーリー』などが日本では有名だと思います。

 

フレンズ勉強法とは

アメリカの有名な海外ドラマ『フレンズ』を英語で観て英会話を上達させる勉強法です。教材としてはフレンズが一番有名ですが、他の海外ドラマで勉強している人も大勢居るらしいです。

フレンズに出てくる会話は固すぎず、それでいてくだけすぎない文章が使われているらしいです。まさに日常会話で使えるような良い文章と言えます。ただしフレンズ自体かなり古い作品なので流行りのスラングなどは学べないかもしれません。だから他のドラマを見るというのも選択としてはもちろんアリ。

僕が思うに、中学や高校の教科書で登場人物のクミやらポールやらが楽しそうに会話している文章はハッキリ言って固すぎると思います。もちろん正確な文章というのは英語を学ぶ上で大事だけれど。

 

具体的な方法

簡単に言うと文字どおりフレンズを見るだけなのですが、ただぼーっと観ているだけではただのドラマ鑑賞で終わってしまうので注意。そこで参考に僕が実践していた方法を紹介します。

用意するもの

用意するのはPCあるいはスマートフォンなどの電子端末。huluが観れればなんでもいいけれど、僕はPCでの視聴をオススメします。

f:id:kenkitube:20160215130054p:plain

次にhuluに登録します。海外ドラマで英語を勉強するならhuluが一番安価で便利なツールです。月額1,000円程度かかりますが、英会話教室に通ったりDVDを購入するならそれこそ1,000円どころでは済まないのでお得。どうしてもDVDで観たいと言うなら止めはしないので下記のAmazonリンクから買ってくれればAmazonアソシエイトといって僕にちょっとだけお金が入る仕組みが以下略。

 

視聴の流れ

huluで見る場合、字幕版のフレンズは英語字幕を表示することができないので、無料のスクリプトを別途読みながら視聴すます。僕が使っているスクリプトはこちら

僕の実践している方法は以下の通りになります。

  1. PCのhuluの画面とその横にスクリプトを並べる
  2. 日本語字幕をOFFにしてフレンズを再生
  3. 頭から聞いていき、聞き取れなかった箇所を何度もループで聞いてみる
  4. それでも聞き取れなければスクリプトを読む
  5. スクリプトで知らない単語や表現を調べ、コピペしてメモもしておく
  6. 調べ終わったらそのシーンを何度か再生して完全に理解する
  7. ワンシーンのセリフを一度声に出して追ってみる。
  8. 次のシーンに移行

これを繰り返していきます。この時のコツとしては分からなくてもめげずに何回も再生したり意味を徹底的に調べること。手を抜いたら意味がありません。

 

この勉強法の効果について

フレンズは1話20分程度と短いので、どんなに時間がかかっても2時間以内に一話終えることができると思います。僕は大体1日1話だけしか観ていないけれど、最近確かな手応えを感じてきています。

もちろん僕は現在アメリカで暮らしているため必然的に英語を喋る機会があり、フレンズ勉強法が全ての要因ではないと思います。しかし、日常会話で使う機会が多いフレーズがフレンズには沢山含まれているということは、実際海外で生活した僕が自信をもっておすすめできます。

もう一つ、何回も同じシーンを繰り返すのがダルく思うかもしれないけど、フレンズに限っては絶対にそんなことはありません。ほぼすべてのシーンが何回観てもつい笑ってしまうくらい本当に面白かったです。もう英会話興味ない人も日本語字幕アリで観て欲しいくらい。

何も面白くない文章で構築された英語教材なんてやってないで、物は試しにフレンズ勉強法やってみれば?という紹介でした。上から目線でごめんなさい。

 

※追記(2016/8/25)

「この時代に白人しか出てこないドラマを見て勉強するのはどうなんだ」的な意見をいただきました。少し趣旨からはズレるような内容な気もしますが、絶対フレンズというわけではないので最近のドラマでもいいと思います。

「モダン・ファミリー」なんかもHuluで観れるし、いろんな家族の話題が観れるので勉強になるかも(ただし英語の難易度はフレンズより上)。

 

※さらに追記(2016/9/6)

調べたらモダン・ファミリーの英語教材があるみたいですね。1~5話分だけみたいですが、気になるので今度使ってみようと思います。

Modern Family―海外ドラマ総合教材『モダン・ファミリー』

Modern Family―海外ドラマ総合教材『モダン・ファミリー』

 

 

関連記事